引越した

活動の中心となるキャンパスが変わるのに合わせて引越しをしたのでその時の諸々についてメモ

部屋探し

別に知り合いに不動産屋がいるわけでもなく、部屋探しの際には大学の生協と連携している不動産屋を使った。きっとある程度は信頼できる所なのだろう。
先輩に引越しについて相談した時には「一回目に見に行った物件は全部蹴って二回目で決めた方がいい物件が見つかる」と言われたのでそうしようかと思っていたのだが、一回目で旧居と同じような条件の物件が見つかったのでそこに決定。当日にキャンセルがでてちょうど空いた物件だったらしいので運が良かったんだろう(本当かは知らないけど)
しかし大学と連携していることとこの時期に皆引っ越すこともあって不動産屋に同じ大学の人間が多いこと多いこと。知ってる人間を3人くらいは見た。

後日その不動産屋経由で引越し業者が電話してきたり、インターネット回線をどうこうすればキャッシュバックがどうのこうのと電話してきたりしたが適当に答えて無視で済ませた。別にいいです。

電気ガス水道

東京電力が引越し連絡帳というものを提供している。
引越し 手続き&公共料金の住所変更サービス | 引越れんらく帳
一度旧居新居等の情報を打ち込めばそれでライフライン周りの移転手続きを済ませられるという超絶便利な代物だ。特に東京都内の引越しであれば全部これですむ。

インターネット

インターネット回線を新規契約すればキャッシュバックが云々みたいな話をよく聞くが、正直よくわからん。キャッシュバックするくらいなら最初から安くしてくれ。という部分があったのでそのような方針にした。
回線についてはフレッツ光の移転手続きで済ませた。移転だと工事費用が不要だから、とりあえずこれで20Kほど得したことになる。キャッシュバック糞くらえだぜ
プロバイダの方はまだ何もしていないのだが、余計なサービスがなくとにかく安いところがないかなと探しているところだ。

引越し業者

どうせなら安いところに頼みたい。引越し一括見積もりというサイトがいくつかあるがどうなんだろう
引っ越し一括見積りサイトが単なる個人情報転送サイトだった話 - インターネットの備忘録
じゃけんこれはやめときましょうね〜

結局のところ、適当に大手選べば大丈夫だろうという安直な発想によってクロネコヤマトが選ばれたのであった
おトクでお手軽な家族引越サービス|ヤマトホームコンビニエンス
段ボールと2tトラックと作業員3名で40kほどだった。お任せフリー割引というのを利用して30kほど割り引いて、新居が高い場所にあるので10Kほど割増になっている。これが相場に比べて安いのかどうか僕にはわからないが…まあそんなところなんじゃないかと思う

段ボール詰め作業は友人に手伝ってもらったもののやる気の不足に苦戦して結局一日と半分かかってしまった。辛い。
引越し業者の方は流石プロというかかなり手慣れていて非常にスムーズに引越し作業が進んだ。運び出し、運送、運び入れがそれぞれ1時間ほどで済んでしまったので肩すかしをくらってしまったような感じだ。作業員の方の人当たりも良く個人的には高評価であった。多分次の引越しもクロネコを使う

新居の立地について

旧居は世田谷だったのだがどうもそこと比べると見劣りがするのは仕方ないことなのだろうか。
最も惜しむらくはあの下北沢が遠ざかってしまったことだ。電化製品以外は大体あそこに行けば揃ったし休日にあそこをぶらぶらするだけでなかなか楽しかったものだ。新居の周辺には韓国料理屋しかない。

まだ段ボールの展開は済んでない。誰か手伝って