Virtualboxのインストールにてこずった話

大分前の話ですが、Windows8.1なるもののプレビュー版が公開されていたのでインストールしました。
その後にvirtualboxをインストールしようとすると「パス名が間違っています」といった感じのエラーメッセージでインストーラがそもそも起動しない。

同じような症状がないかと思って「windows8.1 virtualbox インストール」という風なワードで調べるとvirtualboxにwindows8.1をインストールした記事しか出てこない。違うそうじゃない、逆の情報が欲しいんだ俺は!!

結果としてはwindows8.1そのものが悪いわけじゃなかった

Win8でvirtualboxをダウンロードしたが、「installation faild Error」と表示され、インストールできない。

windows8.1ではデフォルトでユーザーアカウントがMicrosoftアカウントに紐付けされたためユーザーネームが日本語になり、結果virtualboxがマルチバイト文字の入ったパスを読んでエラーを吐いたということらしい。virtualboxはこのご時世に何をやっておられるのだろうか。